グローバルナビ

よくあるご質問

鉄道運行情報

Q1.メールアドレスを変えたので登録内容を変更してください。
A1.ご登録内容変更は、「鉄道運行情報」→「MYページ」→「設定変更」→「アドレス変更(空メール送信)」の順にアクセスしていただくと可能でございます。恐れ入りますが、お客さまご自身でお手続き下さいませ。
Q2.「鉄道運行情報」を利用するのに通信料以外のお金はかかりますか。
A2.「鉄道運行情報」は、情報料無料で提供しておりますので、通信料のみでご利用いただけます。「運行情報メール」は、月額216円(税込)の情報料をいただく有料サービスでございます。
Q3.「鉄道運行情報」の特長は何ですか。
A3.弊社では、鉄道事業者と取り決めを交わし、鉄道事業者からの情報提供により、情報を配信しております。そのため、信頼性の高い情報をご提供できていると自負しております。また、一部の鉄道事業者のホームページや駅・車両にも、弊社から情報を配信しておりますので、これらの設備と同じ情報をご確認いただけます。
Q4.なぜ、「運行情報メール」は有料なのですか。
A4.「運行情報メール」は、鉄道事業者からの情報提供により、弊社(株式会社JR東日本アイステイションズ)が行っているサービスでございます。機器や回線の維持、会員数増加に対応する増強のために、お客さまより情報料を頂戴しております。何卒、ご了承下さいませ。
Q5.「鉄道運行情報」は、どの携帯電話で使用できますか。
A5.「鉄道運行情報」は、NTT docomo iモード対応機種、au EZweb対応機種、SoftBank Yahooケータイ対応機種・DISNEY Mobile全機種、Y!mobile対応機種でご利用いただけます。スマートフォンでは、Android1.6以降、iOS3以降でご利用いただけます。なお、Android1.6以降、iOS4以降のスマートフォンでの標準ブラウザのご利用をお勧めしております。また、スマートフォンでの有料サービスのご契約には、ドコモspモード決済(dアカウントでの決済)またはauかんたん決済(au IDでの決済)のご利用が必要となります。
Q6.日曜日や真夜中の運行情報メールは要らないのですが。
A6.「運行情報メール」には、曜日ごとに受信する・しないを設定できる「曜日指定」や、1時間ごとに受信する・しないを設定できる「時間指定」の機能がございます。是非、ご活用下さいませ。
Q7.明日午後6時ころの、東京~名古屋行きの新幹線の便名と出発到着時間を教えてください。
A7.列車の時刻・経路・料金につきましては、申し訳ございませんがご案内を行っておりません。
Q8.鉄道運行情報では「ポイント故障」と表示していますが、車内放送では「信号機故障」と言っています。どちらが正しいのでしょうか。
A8.「鉄道運行情報」は、鉄道事業者からの情報提供により、情報配信を行っております。そのため、「鉄道運行情報」の本文につきましては、鉄道事業者からの情報提供に沿った内容となっております。何卒、ご了承下さいませ。
Q9.総武快速線の遅延はいつごろ解消しますか。
A9.現在、運行状況に関する個別のお問合せには対応しておりません。恐れ入りますが、「鉄道運行情報」にて、最新の情報をご確認下さいませ。
Q10.一昨日の宇都宮線は遅れがありましたか。
A10.「鉄道運行情報」は、鉄道事業者からの情報提供により、現在の運行情報を配信する取り決めになっております。そのため、過去の情報は掲載しておりません。何卒、ご了承下さいませ。
Q11.運転再開の情報が届きましたが、まだ運転再開していません。
A11.「鉄道運行情報」は、鉄道事業者からの情報提供により、情報配信を行う取り決めになっております。そのため、情報配信につきましては、鉄道事業者からの配信指示を受けた時点で行っております。何卒、ご了承下さいませ。
Q12.定期券を使わなくなったので、解約したいのですがどうしたらよいでしょうか。
A12.JR東日本の乗車券・特急券等につきましては、恐れ入りますが、JR東日本の駅窓口または「JR東日本お問い合わせセンター(電話050-2016-1600/6:00~0:00)」でご確認お願いいたします。
Q13.明日の東北新幹線に空席はありますか。
A13.JR東日本各線の空席情報につきましては、恐れ入りますが、JR東日本の駅窓口または「JR東日本お問い合わせセンター(電話050-2016-1600/6:00~0:00)」でご確認お願いいたします。
Q14.上越新幹線に忘れ物をしたのですが問合せ先が分かりません。
A14.JR東日本の駅や電車内でのお忘れ物につきましては、恐れ入りますが、「JR東日本お問い合わせセンター(電話050-2016-1601/6:00~0:00)」でご確認お願いいたします。
Q15.モバイルSUICAの使用方法を教えてください。
A15.恐れ入りますが、モバイルSuicaホームページ(http://jreast.jp/mobilesuica/)でご確認お願いいたします。